愛と狂気のシザーハンズ

映像制作会社シザーハンズ(仮)のブログ

VR撮影の勉強と練習とゲームキューブコントローラ

VR撮影案件がいくつか出てきたので、改めて練習と勉強。

 

VRとはいえ、制作物が"何のために作るのか"で変わってくる。

もうすぐ作るのは恐らく店内紹介と、グラドルイメージビデオ。

 

なので、広くない場所での撮影、被写体との撮影を重点にお勉強。

そんなとき、たまたまエロサイトで見つけたVRのAVの現場写真がいくつか載っていた。

 

※リンク先18禁注意

最先端なVR使ったAVエロ動画の撮影現場が凄いことに | みんくちゃんねる

 

いつの現場写真なのかわからないが、3Dカメラ、バイノーラル録音を中心に、ライブで仮チェックするためのGoPro、それを見るためのiPadやモニターが接続。基本はミニジブという構成。

確かに準備は時間がかかるが、組んでしまえばフレキシブルになるだろう。

ただ、狭い場所での撮影には不向きだなあと思った。

でも機材周りの構成はとても参考になった。

 

これは、mavic airにinsta360 one Xを取り付けて近所を撮影したテスト映像。

これをOculus Goで見ると、一人でこんなの素晴らしい映像撮れるんだな〜と自分で思ってしまった。

こういう、今まで住んでたところを80m上空から見ることが出来るというのは、単純に感動するものである。

ドローンと360(VR)カメラのコンボは無限大。

 

VRゴーグルで見るのか、スマホで見るのか、これだけでもVRの表現・撮影方法が変わってくるので、それも踏まえてお勉強。

プロ志向なことはもっと大作ばかり作る人にまかせとけばいい。

もっとカジュアルに、簡単に、市民権を増やしていけるVR作品を、もっと。